食事法 はじめに

2019年08月13日

はじめに

「正しい食生活」を実行すると、おどろくほど健康になることができる、はやりの言葉でいえば想定外の健康が得られる、と確信し、この冊子をつくることにした。

 いま、日本人の平均寿命は世界のトップクラスである。でも、日本人の多くが健康でニコニコしてくらしているわけではない。
 私はいまから40年ほど前に、「一億総半病人」という言葉に出会った。一億は日本の総人口、半病人とは病人ではないが不快な症状をもっている人のことである。つまり日本人のほとんどは不健康だという意味である。そして、この状態は40年後のいまも続いている。

 では、この状態から脱出して、多くの人びとが、日々、健康面でニコニコして過ごす方法はないだろうか。
 あるのだ。それは食生活を日本の伝統的なものにもどし、薬(化学薬剤)の使用を最小限にすることである。

 私は、この16年間、ボランティア的ではあるが、「正しい食生活」を伝えながら穀物原料の健康食品を普及・販売してきた。そして、その過程で多くのことを学び、また、病気の方の支援もしてきた。ここでは、そこから得られたものをベースに、おどろくほど健康になれる食事法などを展開していきたいと思う。
                            2019年6月


kenko7007 at 10:43|PermalinkComments(0)